アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会 アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会

お問い合わせ
facebook twitter
menu

アトピーおしゃべりカフェに参加して

 おしゃべりカフェには大学生、お子さんのいる方、仕事をしている方など男女10名が集まりました。自分の病気のことを気軽に話す場がなかったので、そのような場があればと開かれましたカフェです。自己紹介から始まり、お菓子を食べながら和やか雰囲気で「おしゃべりカフェ」はスタートしました。

 大きく分けると3つの話、(1)普段の生活について(2)気分転換方法やどんな時に悪くなるか、そういう時にどうするか(3)治療方法の3つの話になりました。

  • についてはスキンケア・薬の話(強さや塗る回数)や、睡眠、食事の話、お風呂、運動で気を付けていること、(2)については散歩をする、香りなど出てきました。ストレスは悪化に関係している方が多く、悪くなった時にどうするかの対応が大事だねという話になりました。(3)は民間療法の話から光線療法、ステロイドを使った標準治療、さらに実際に新薬を使ってどうだったかの話もあがりました。

皆と話すことで誤った情報に気づいたり、病気はあっても楽しもう!には皆さんうなずいていました。2時間のおしゃべりカフェは楽しくあっという間で出席してよかったです。

(参加者)

 

最後に笑顔で

サイト内検索

お問い合わせこちらから

SNS