アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会 アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会

お問い合わせ
facebook        twitter
menu

第29回アレルギー週間協賛行事 小児・食物アレルギー、ぜんそく・アトピー性皮膚炎実践講座とおしゃべりカフェ開催のご案内

第29回アレルギー週間協賛行事
小児・食物アレルギー
ぜんそく・アトピー性皮膚炎
実践講座とおしゃべりカフェ
オンラインで開催

 

主催:認定NPO法人 日本アレルギー友の会
後援:公益財団法人 日本アレルギー協会

当会では2月のアレルギー週間にちなんで毎年実践講座を行っていますが、今年もぜんそく・アトピー性皮膚炎・小児・食物アレルギー患者の皆様のニーズに応じた実践講座を開催します。コロナとの向き合い方も変わった昨今、アレルギー疾患患者としてどのようにして向き合っていけば良いか、実践的に学んで頂きたいと思います。主役は参加者の皆様です。お気軽にお申し込み下さい。

 

☆アトピー性皮膚炎部門    2023年2月19日(日)13:00~15:00
☆小児・食物アレルギー部門  2023年2月23日(祝)13:00~15:00
☆ぜんそく部門        2023年2月25日(土)13:00~15:00

 

開催方法
オンライン配信(Zoom)

参加方法
1.こちらの「おしゃべりカフェ」の申込フォームにてお申込みください。

2.当日までにZoomの招待メールをお送りしますので、開催時間にそれをクリックしてご参加ください。

参加費  無料
定員   18名
備考
・非会員の方、ご家族の方のみでも参加できます。
・Zoomの使い方に不安がある方、事前にテストをご希望の方はメールで遠慮なくご連絡ください。(info@j-allergy.or.jp)

 

 

☆アトピー性皮膚炎部門  2023年2月19日(日)13:00~15:00
【講演】患者だからわかる毎日のスキンケアテクニック
講師:当会療養相談員
アトピー性皮膚炎の方は毎日スキンケアに気をつける必要があり大変ですね。患者として知っておくべき効果的な洗い方、そして塗り方のテクニックを改めて確認してみましょう。
少しでも毎日のケアが楽しくなるようになっていただきたいと思います。

 

☆小児・食物アレルギー部門  2023年2月23日(祝)13:00~15:00
【講演】食物アレルギーの緊急時対応と備えておきたいこと

講師:益子育代先生 (なすのがはらクリニック 小児アレルギーエデュケーター)
口にするものに気を付けていてもアナフィラキシーを起こしてしまう可能性があります。そのような緊急時の対応や日頃から備えておいた方がよいことについて、長年にわたり小児アレルギーエデュケーターとしてご活躍している益子先生からご講演いただきます。おしゃべりカフェでは日頃の悩みを益子先生や参加者の皆さんと共有して解決していきましょう。

 

☆ぜんそく部門  2023年2月25日(土)13:00~15:00 ※定員18名
【講演】「もっと良くなるために、知識と知恵を身につけよう!」今回は抗体製剤について黒木先生に解説して頂きます。
どこの医療機関で使えるの?
費用はどのくらい?
どのような病状の人が使えるの?
新しい抗体薬「テゼスパイア」の特徴は?

講師:黒木 宏隆先生
(ファーマライズ薬局東十条店 管理薬剤師)
【抗体製剤・体験発表】あなたのまわりに使っている人がいますか?
「ゾレア、ファセンラ、デュピクセント、ヌーカラ」を実際に使っている患者の声です。

 

【おしゃべりカフェ】※3部門とも実践講座に続けて行います。
おしゃべりカフェでは、参加者の皆様が抱えている不安や悩みなどを思う存分話していただきます。疾患を持つことの不安や治療への疑問、同じ患者同士で話し合うことでいろいろな考え方や対処法があることがわかると思います。自分だけが悩んでいるのではないことがわかり、前向きに付き合っていける糸口がつかめるかもしれません。

サイト内検索

お問い合わせこちらから

SNS