アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会 アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会

お問い合わせ
facebook        twitter
menu

NHK「きょうの健康」の取材を受けて

6月18日・19日NHKのEテレで放送された「きょうの健康」のアトピー性皮膚炎の特集で「病気とどう付き合う?」「スキンケアの実際」というタイトルで当会スタッフの蛭田翼さん、西野波江さんが協力しました。患者の体験をもとに九州大学皮膚科教授の古江増隆先生が治療のボイントら解説するというやり方で、大変わかりやすものになりました。  

NHKEテレ 「きょうの健康」の、アトピー性皮膚炎特集の取材を、ボランティアスタッフの蛭田翼さんと二人で受け、3月に収録した二人のインタビューが先日放送されました。

kyounokenkou1.JPG

 

事務所での収録

取材を受ける蛭田さん

 

 

 

 

 

 「きょうの健康」のディレクターの藤井さんとは、2月に行われた実践講座で初めてお会いしたのですが、とても気さくな方で、私の緊張はすぐにほぐれ、今までのアトピー性皮膚炎での辛かった体験をリラックスして話す事が出来ました。藤井さんは実践講座と患者交流会に参加され、熱心に話を聞かれていて、アトピー性皮膚炎で悩んでいる患者の気持ちを解ろうとされているように感じました。

取材当日、やはりとても緊張して、言葉が出てこなくなってしまうくらいでした。ですが夫と子どもにも一緒に来てもらっていたこと、蛭田さんが一緒だったことで、なんとか緊張し過ぎることなく自分の言いたかった事を話すことが出来ました。

インタビューして下さった藤井さんとはそれまでに二回お話させて頂いていたので、安心して話すことが出来ましたし、音声の方が、相槌を打って下さっていたのでとても喋りやすく良かったです。番組スタッフ全員で、どのようにすれば良い番組が出来るか色々な案を出されていて、それに応えるためにも頑張ろうという気持ちになりました。

放送は6月18日と19日の2回で、私と蛭田さんとで一日ずつ放送されました。九州大学大学院教授の古江増隆医師が御出演され、ふたりの経験談をもとに、わかりやすくアトピー性皮膚炎について解説して下さいました。アトピー性皮膚炎で苦しんでいる方に伝えたいと思っていたことがうまく伝わる内容になっていのではないかと思います。

悪化していた当時の写真を出す事は少し恥しかったのですが、入院前と治療後を比較できるものでしたので、きちんと専門医のもとで標準治療すればこんなに良くなりますよ!とダイレクトに伝えられたのではないかと思います。

放送後、見て下さった家族や知人から、たくさんの激励の言葉やお褒めの言葉を頂きました。私で良かったのかな・・と自信が無かったので本当に嬉しく、出て良かった!と感じました。それからNHKの影響力や信頼度は、やはりスゴイ!と感じました。これからもアトピー性皮膚炎の正しい治療法や正しい情報をもっともっと広めていって頂きたいと願っています。(西野)


  

サイト内検索

お問い合わせこちらから

SNS