アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会 アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会

お問い合わせ
facebook        twitter
menu

第27回アレルギー週間協賛行事
アトピー性皮膚炎・ぜんそく 実践講座とおしゃべりカフェ
(オンライン開催)

【お知らせ】

「おしゃべりカフェ」のお申し込みにつきまして、参加希望者多数のため、2月26日(金)18:00で締切りとさせていただきます。参加をご希望の方は、早めのお申し込みをお願いいたします。

 

主催:認定NPO法人 日本アレルギー友の会

後援:公益財団法人 日本アレルギー協会

 

当会では2月のアレルギー週間にちなんで毎年実践講座を行っていますが、昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりました。コロナの影響で世の中は様変わりしていますが、負けてはいけないと思い今年こそは実施したいと思います。

今回も、アトピーとぜんそく患者のニーズに応じた実践講座を開催します。

主役は参加者の皆様です。会員・非会員問わず、どなたでも参加出来ます。お気軽にご参加下さい。

 

☆アトピー部門  2021年2月27日(土)13:00~15:00

☆ぜんそく部門  2021年2月28日(日)13:00~15:00

 

■場所

オンライン配信(Zoom)

 

■参加方法

1 こちらの「おしゃべりカフェ」の申込フォームにてお申込みください。

おしゃべりカフェ 申込フォーム

2 当会よりZoomの使い方などのご案内メールをお送りします。

3 当日までにZoomの招待メールをお送りしますので、開催時間にそれをクリックしてご参加ください。

 

■参加費

無料

 

■備考

・会員以外の方、ご家族の方のみでも参加できます。

・Zoomの使い方に不安がある方、事前にテストをしたい方は事前にメールでご連絡ください。j-allergy@nifty.com

 

 

☆アトピー部門  2021年2月27日(土)13:00~15:00

【講演】「とても敏感な肌のためのスキンケア講座 ~スキンバリア成分で“守る”~」

カサカサ、ヒリヒリ、化粧品がしみる、そんな敏感なお肌のお手入れをあきらめていませんか。肌がとても敏感な方に必要なスキンケアの方法を、敏感肌化粧品の研究者が解説します。

講師:ファンケル 総合研究所 ビューティサイエンス研究センター 無添加FDR化粧品 開発担当研究員

 

【おしゃべりカフェ】

なかなか良くならないアトピー。悪化すると気持ちも沈んでしまいますよね。そんなときみんなどうやって乗り越えているの?新薬を使っている人、効果はどうなの?

同じ患者だからこそ話せる悩みや聞きたいことなどお茶を飲みながら気軽に話してみませんか。きっと明日への希望が見えてくると思います。

 

☆ぜんそく部門  2021年2月28日(日)13:00~15:00

【講演】もっと良くなるために、知識と知恵を身につけよう!」シリーズ第3回として

ぜんそくとコロナの関係、新薬の情報など、皆様がお持ちの情報はどこまで正しくて役に立っているか、知りたくはありませんか?ぜんそく部門では「知って頂く」ことで日常生活へ実践して頂きたいと思います。

講師 黒木 宏隆 先生 ファーマライズ薬局 東十条店 管理薬剤師

 

【おしゃべりカフェ】

ぜんそく専門医に診ていただいていますがよくならない、という若い方からの相談が増えていて、就労問題でも悩みを抱えています。また、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、医療機関の受診を控える方、家に閉じこもっている方などは、運動不足による体力低下、筋力低下を起こして、今まで通りお薬を飲んでいても、症状がコントロールできず息苦しいなど、の方が出て来ています。自宅で出来る呼吸筋ストレッチ体操などの情報や知識・知恵を提供。そして同じ患者だからこそ話せる悩みや聞きたいこと等、参加した皆さんでわいわいがやがや楽しく勉強とおしゃべりし、良くなりましょう。

サイト内検索

お問い合わせこちらから

SNS