第32回アレルギー週間協賛行事
小児・食物アレルギー・ぜんそく・アトピー性皮膚炎
実践講座とおしゃべりカフェ
オンラインで開催
主催:認定NPO法人 日本アレルギー友の会
後援:公益財団法人 日本アレルギー協会
当会では2月のアレルギー週間に毎年実践講座を行っています。
今年も小児・食物アレルギー・ぜんそく・アトピー性皮膚炎患者の皆様のニーズに応じた実践講座を開催します。
日々のケアやアレルギー対応などアレルギー患者として疾患にどのようにして向き合っていけば良いか、実践的に学ぶ機会です。お気軽にお申し込み下さい。
☆アトピー性皮膚炎部門 2026年2月15日(日)13:00~15:00
☆ぜんそく部門 2026年2月28日(土)13:00~15:00
☆小児・食物アレルギー部門 2026年3月15日(日)13:00~15:00
開催方法
オンライン配信(Zoom)
参加方法
1.こちらの申込フォームにてお申込みください。
26冬 実践講座おしゃべりカフェ参加申し込み – Google フォーム
2. 当日までにZoomの招待メールをお送りしますので、開催時間にそれをクリックしてご参加ください。
参加費
- 無料
備考
- 非会員の方、ご家族の方のみでも参加できます。
- Zoomの使い方に不安がある方、事前にテストをご希望の方はメールで遠慮なくご連絡ください。(info@j-allergy.or.jp)
☆アトピー性皮膚炎部門 2026年2月15日(日)13:00~15:00
【テーマ】アトピー性皮膚炎患者が語る「スキンケアってどうしてるの?」
注射薬や塗り薬、飲み薬を正しく使えば、炎症を抑え症状をコントロールすることができます。それと同じくらい重要なのが、肌をできるだけ健康に保つためのスキンケアです。
体や顔の洗い方、美容院や理容室でのリクエスト方法、お化粧の仕方、ひげの剃り方、保湿の工夫など、ベテラン患者である友の会のスタッフが語ります。
毎日欠かさずしていることですが、意外と病院やほかの人には聞けない、でも気になる、そんな話題を展開します。
ちょっとでも興味のある方、少しでいいから聞いてみませんか。患者本人でなくても、ご家族やご友人でもOKです。お気軽にご参加ください。
☆ぜんそく部門 2026年2月28日(土)13:00~15:00
【講演】ぜんそくの治療薬を知ろう
黒木 広隆 先生(ファーマライズ薬局東十条店 管理薬剤師)
普段使っているぜんそくのお薬について、薬剤師の黒木先生にわかりやすくご説明いただきます。
ぜんそく薬はどのような種類のお薬があるのか?吸入薬や生物学的製剤はどういうものがあるのか?この機会に一緒に勉強しませんか。
ぜんそく薬についてはひととおり知っているという方も、ご自身が使っているお薬以外も知りたいという方も、黒木先生に質問したいという方も、ご参加お待ちしています!
☆小児・食物アレルギー部門 2026年3月15日(日)13:00~15:00
【テーマ】患者と医療者が本音で話す診察と治療の実情
講師:小児アレルギーエデュケーター 益子育代先生
「どうすれば良い治療や検査が受けられるのか」「医師や医療者にどう伝えれば”思い”を共有できるのか」といったモヤモヤ抱えていませんか?
今回の交流会では、食物アレルギー当事者や家族が集まり、各々が受診時や生活(治療含む)で感じている事等を共有しつつ、より良い治療や検査につながるための考え方や医療者と”共に取り組むための会話”について、本音で語り合います。
この会は正解を押しつける場ではなく、これまでの不安・迷い・経験等を通して「自分たちはどうしたいのか」を一緒に整理していく場です。同じ立場の人の声に触れることで、 医療との向き合い方や次の一歩が少し見えやすくなることを目指しています。
【おしゃべりカフェ】※3部門とも実践講座に続けて行います。
おしゃべりカフェでは、参加者の皆様が抱えている不安や悩みなどを思う存分話していただきます。疾患を持つことの不安や治療への疑問、同じ患者同士で話し合うことでいろいろな考え方や対処法があることがわかると思います。講師やアドバイザーに質問することもできます。
一人で悩んでいるあなた。一緒におしゃべりして解決してみませんか




