アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会 アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会

お問い合わせ
facebook        twitter
menu

世界喘息デーを広く知ってもらうキャンペーン

5月7日は「世界喘息デー(WAD)」です。

当会顧問の西藤なるを先生から世界喘息デーのご連絡をいただきました。

世界喘息デーが近づいてきました。5月第1火曜日が「世界喘息デー(WAD)」とされております。

同企画に責任を持つ GINA は2024年は「5月7日」に開催すると表明しております。

 

◎ 2024 WORLD ASTHMA DAY (GINA)

https://ginasthma.org/world-asthma-day-2024/

上記のページは3月9日に更新され、今年のテーマは「Asthma Education Empowers」とされています。

 

人類を困らせている多くの疾患には、ほとんど言って良いくらい啓発の日が設けられています。例えば「世界結核デー」や「世界糖尿病デー」などです。そして気管支喘息にも「世界喘息デー」が定められています。大変多い疾患である「気管支喘息」への啓発の日が、日本では存在しないか、ほとんど関心を持たれていない事を不思議に思っております。

 

ガイドラインの普及などで気管支喘息で亡くなる患者さんは減っておりますが、診断や治療を受ける患者さんの数は変わりません。世界ではWADに合わせて、気管支喘息を啓発するために責任団体が企画やイベントを行っております。

サイト内検索

お問い合わせこちらから

SNS