アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会 アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会

お問い合わせ
facebook twitter
menu

公式ホームページリニューアル

 創立50周年記念事業として、当会の公式ホームページをリニューアルしました。2010年にオープンしてから9年ぶりのリニューアルです。その間にインターネットの状況はさまざまな変化があり、今後、未来に向けて活動を広げていくためには、ホームページの充実が大切だという認識をもっていました。

 50年の歴史の中で、友の会はぜんそくやアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の方々のために最新の治療情報を提供したり、療養相談を通じて患者の心に寄り添う活動を継続し、多くの方を笑顔にしてきました。しかし、友の会のことを知らず、一人で悩んでいる方がまだまだ多いのも現実です。このホームページを通じて友の会の存在を知り、辛い慢性疾患をもちながらも自分らしく生きることができるようになっていただきたいという思いでリニューアルしました。

今回のリニューアルのコンセプト

1.スマートフォン対応

 小型のスマートフォン端末でも内容がしっかりと読めるよう、スマートフォン専用の画面を用意しました。

2.コンテンツの整理

 旧サイトで内容の重複や分散が起きていた箇所を整理しました。また、ぜんそくとアトピー性皮膚炎に関するコンテンツが混在していた箇所を整理し、それぞれのカテゴリに分けました。

3.デザインのリニューアル

 旧サイトの制作当時より大型化・高性能化した画面に合わせ、デザインをリニューアルしました。動的な要素や写真を追加することで、より魅力的でインパクトのあるビジュアルを目指しています。

 またトップページは、初めてサイトを訪れるユーザーが迷わないよう、重要な情報が順番に強調されるようなデザインにしています。

4.SNSへの対応

 昨今のSNSブームに合わせ、サイトの記事をSNSで簡単に共有できる機能を追加しました。

 あおぞらWeb版もでき、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムの当会公式ページからもいろいろな情報を発信しています。「あおぞら」の発行だけでは伝えきれない最新情報も、公式ホームページやSNSで発信していきますので、チェックしてみてください。「お気に入り」登録や、みなさんからの「いいね」をお待ちしています。

サイト内検索

お問い合わせこちらから

SNS