アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会 アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会

お問い合わせ
facebook        twitter
menu

今年もオンラインで開催!第28回アレルギー週間協賛行事ぜんそく・アトピー性皮膚炎実践講座とおしゃべりカフェ

主催:認定NPO法人 日本アレルギー友の会

後援:公益財団法人 日本アレルギー協会

 

当会では2月のアレルギー週間にちなんで毎年実践講座を行っていますが、昨年は初めてオンラインで開催しました。今年もぜんそく・アトピー性皮膚炎患者のニーズに応じた実践講座を開催します。1年前に比べてコロナとの向き合い方も変わった昨今、アレルギー疾患患者としてどのようにして向き合っていけば良いか、実践的に学んで頂きたいと思います。主役は参加者の皆様です。会員・非会員問いません。ご家族のみの参加も歓迎です。お気軽にお申し込み下さい。

☆ぜんそく部門      2022年2月26日(土)13:00~15:00(定員18名)※残り僅か

☆アトピー性皮膚炎部門  2022年2月27日(日)13:00~15:00

【開催方法】   オンライン配信(Zoom)

【参加方法】

       1.こちらの「おしゃべりカフェ」の申込フォームにてお申込みください

       2.当日までにZoomの招待メールをお送りしますので、開催時間に招待メールに記載されているURLをクリックしてご参加ください。

【参加費】    無料

【備考】    ・非会員の方、ご家族の方のみでも参加できます。
        ・Zoomの使い方に不安がある方、事前にテストをご希望の方はメールで遠慮なくご連絡ください。(info@j-allergy.or.jp)

事務所で行った実践講座(アトピー性皮膚炎部門)

 

☆ぜんそく部門  2022年2月26日(土)13:00~15:00 ※定員18名

 

【講演】「もっと良くなるために、知識と知恵を身につけよう!」シリーズ第4回

「あなたの吸入方法は正しいですか?」

~もう一度見直そう、コロナ禍の今だからこそ~

講師 黒木 宏隆先生
(ファーマライズ薬局東十条店 管理薬剤師)

 

ぜんそく治療の基本となっている吸入ステロイド薬の吸入方法について、黒木先生にポイントを解説して頂きます。

1.吸入方法、いつの間にか自己流になっていませんか?

2.解説します!吸入デバイス毎の”正しい吸入方法”

3.動画サイトに出ている吸入方法についても解説

 

【おしゃべりカフェ】

おしゃべりカフェでは、参加者の皆様が抱えている不安や悩みなどを思う存分話していただきます。ご自身の不安や悩みを赤の他人に出すのは勇気がいるかもしれませんが、勇気を出したことで満足された方も多数います。

 

☆アトピー部門  2022227日(日)13001500

【講演】「体験者に聞く、新薬って実際どうなの?―新薬を使ったリアルな感想―」

最近聞くようになった、新薬のデュピクセント、オルミエント、リンヴォック。それぞれの新薬を受ける為に要した時間、方法、費用、日常生活への変化、新薬を処方してもらう時に役立つ制度、処方期間、ステロイドを使う外用薬治療との違いなど、それぞれの薬を実際に使った人の「生の声」を体験談としてお話します。

 

【おしゃべりカフェ】

講演では聞くだけだったけど、同じ患者だから分かる悩み、今後の不安、疑問点、費用の問題など同じ患者だからそれぞれの考え方や対処法を直接話し合うのはいかがでしょうか。オンラインだから場所を選ばずゆったりとコーヒーでも飲みながらリラックスして交流が出来ます。あなたのその悩み、解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

 

サイト内検索

お問い合わせこちらから

SNS