アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会 アレルギーを超えて。あなたらしい生き方を。 認定NPO法人 日本アレルギー友の会

お問い合わせ
facebook        twitter
menu

ぜんそく体験記:病に学び自分と向き合うことで喘息やアレルギー体質を克服

『病に学び自分と向き合うことで喘息やアレルギー体質を克服』

 東京都 E.I   52歳

 

【発症から一番ひどかった時の状態】

 20代前半のある日、突然呼吸困難になり、そこから専門機関で運動誘発性喘息と診断されるまでかなりの時間を要しました。その間、喘息発作や不安からくるパニックや過呼吸、またアレルギー体質で顔や体に帯状疱疹や蕁麻疹をはじめとする様々な皮膚トラブルを発症しました。仕事のストレスも加わり押し潰されそうになる日々、体調とメンタルのアップダウンが激しく心身共に良い時期と悪い時期を繰り返していました。誰かに相談してこの気持ちを話せたら少しは楽になるのに…どこへ行って誰に相談していいのかもわからない…誰にもわかってもらえないもどかしさと苛立ちを一人で抱えていました。

 発作が起きるのは必ず寝ている時でヒューヒューゼイゼイの状態になると眠りたくても横になることも出来ず、空が明るくなる頃やっと落着き少しだけ眠り起きて会社に行く状態でした。寝不足と酸欠気味で頭は重く朝から気分はブルー、駅まで少し急いだだけで呼吸が乱れるので電車の中ではハンカチで口元をずっと押さえ呼吸音をまわりの人に気付かれないように目を閉じていました。眠ると発作が起きるかもしれない…今晩は大丈夫かな…という不安が常にあり毎晩夜になり寝るのが恐くて、いっそ眠らずにすむ体なら良いのにとずっと思っていました。また、なんとなく喘息がある自分が恥ずかしいことのように思えて、家族以外には誰にも口外せずひたすら隠して過ごしていました。

 

【転機、考え方の変化】

 吸入薬のおかげでコントロールが可能になり喘息は落ち着き、同時にアレルギーも落ち着いていましたが、30代前半に一ヶ月近く病名のわからない極度の体調不良に見舞われました(起きられないほどの倦怠感とダルさ、微熱、ヘルペス、蕁麻疹、喘息など)。点滴中に少し移動しただけで倒れるほど体力も無く、ベットの上で天井を見つめ涙が勝手に溢れ出ながら「私は何をやってるんだろう…。自分の体は自分で治そう!」と自分自身に決意表明しました。すると翌日、一ヶ月間続いていた微熱が下がりはじめ同時に気持ちも明るくなっていきました。当時の私は自己中心的で病気になったのも全てまわりのせい、自分は何ひとつ悪くない、保険料を払っているんだから病気になったら病院に行けばいい、病気のことも医者任せで言われるがままでした。しかし、自分のこれまでの考え方が間違っていた!と気付いたことが転機となり、自分で調べ直感を信じ、先ずは自然療法で食事を見直し、冷えを取り、呼吸法とヨガを学びました。何度も好転反応がありましたが、根気強く焦らず「頭は間違えても体は間違えないこと」「病気は治すのでなく、病気に学び、生活の改革と心の転回で、体だけでなく運命も健康に巡り合うこと」を知りました。呼吸法を身につけ肺を鍛え、瞑想を生活習慣に取り入れ、今あるがままの自分をそのまま自分自身と向き合えるように日々訓練してきました。最後に喘息の発作が起きたのは13年前(その前は6年前)発作中も救急車の中でも常に自分を俯瞰して意識化して見ることが出来るようになっており、心拍数も脈拍も自分で数えられるほど冷静でいられました。

 一生治ることはないと言われた喘息、アレルギーも虚弱体質も自分なりの養生を続けてきたおかげでいつのまにか克服できていました。辛く苦しく大変なときもありましたが、病気になって気付けたことは本当に多く、その経験を経て今の私がいることに感謝しています。

サイト内検索

お問い合わせこちらから

SNS